スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海岸線を歩く

20100126

84ce335b4ec236c0b1d2fa06ac1d78ba_m.jpg

先週末は、息子と一緒に実家に遊びに行った。

その後息子を両親に預けて、実家の近くの散歩に出かけた。

といっても運動不足を解消するために、歩くこと3.5時間。

海の近くは癒されるね。

疲れたけど、気持ちよかった~
スポンサーサイト

カード解約

20100115

アメリカから日本に帰ってきてもうすぐ1年経つ。

ふと、アメリカ時代のクレジットカードをまだ解約していないことを思い出した。

このままだと年会費もかかってしまうので解約をすることに。

ということで今朝は、少し早く起きてクレジットカード会社に国際電話をかけた。

電話口に出てきたカード会社の兄ちゃんに「カード解約したいんだけど」
と伝えると、担当者に換わるとの事で待たされることに。

そこからは「解約引き留め専門」のおっちゃんに引き継がれ、なんとか
辞めないようにと怒涛のごとく畳みかけられた。

「なんで、解約するの?」

「年会費はタダにするよ」

「飛行機の特別ボーナスマイレージをつけるから」

これでもか、これでもかとオファーを出してくる。

久しぶりに、しかも朝一から英語のセールストークを浴びせかけられ
少し辟易しながらも、それをなんとか振り切って「無事解約」。

受話器を置いて、ほっとするかと思いきや、なんだかさびしい気持ちに…・

アメリカはある意味、クレジットカードは生活の一部。

色々な場面にこのカードが使われてきた。

そのお役目が本日終了したということで少々感傷的になってしまったのかも知れないな。

残る作業は、09年のTax Returnだ!

2010年の目標

20100105

今年の意気込みを一応、忘れないように書いておきたい。

2010年のメインテーマは、「次の飛躍に向けた土台づくりの年」にしようかと。

華やかさは目指さず、ある意味「修行の年」としたい。

その為、基礎・基本を真摯に学び、常に素直な気持ちで臨みたい。

「仕事」、「学業」、「家族」に分けた重点テーマは以下の通り。

≪仕事≫
「チャレンジ精神で自分の殻を破る」
1月から新しい仕事がアサインされる予定。
正直、Tonyの良さを発揮できるかがわからない未知の領域。
恐らく、最初は苦労すると思うけど「自分が変われるチャンス」ととらえる。
失敗を恐れず、新しいことに積極的にチャレンジしたい。
ビビらず・焦らず・着実に…。

≪学業≫
「社会人としてのボトムアップと人脈構築」
10年後・20年後の自分を支える骨太な学びを今年から始めたい。
それを具体化するのがMBAへの進学。
特に戦略、組織・人材マネジメントの分野を重点的に吸収していきたい。
そして、これまで会社や一部の業界に限られていた自分の知見・人脈を
年代や業種・業界を超えた人脈を築いていきたい。

≪家族≫
「週末に子どもと向き合う時間を3時間は確保する」
仕事と学業の両立だけではなく、それを支える家族の存在に感謝すること。
特に、妻にまかせっきりになりがちな子どもとの時間を確保することを目標としたい。

<1月11日追記>
1月10日のTV番組(『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則』)をみて気付いたことを追記する。
メリハリをつけた子育てを心がける。
特に「ダメなものはダメ」とはっきり子どもに伝える。

Tonyは子どもを甘やかしてしまう傾向がある。
それは子どもにとっても良くないので今年は特に気をつけたい…。

後は、少しレベル感は落ちるけど、健康に留意することかな。
そのために、暴飲暴食は控えたい。
具体的には、「原則 夕食は8PMまでに済ませる」ことを基本としたい。
MBAに通いながら、それが可能かは不明だけど…

さあ~今年も頑張るぞ!

キャンパス見学 + おまけ

20091229

Tonyは昨日が仕事納めだった。

よーし、今日から1週間のお休みだ!

実は、前々から計画していたんだけど今日は、
妻とチビを連れて、早稲田のキャンパスに行ってきた。

Tonyは、来年から夜間のビジネススクールに通う。
昼間は仕事、夜と週末は学業に時間を充てるため
妻や子ども色々と不便をかけてしまうことになる。

言い換えると、家族の理解がなくてはビジネススクールへの
進学は成り立たない。

来年4月から始まる新生活に向けて家族に理解と協力を得るために
Tonyが勉強する場所を家族3人で見に行った。

チビは、相変わらずチョロチョロと走り回っているだけだったけど、
妻は「来年からいよいよ始まるね。頑張ろうね」と言ってくれた。

作戦成功かな?

その後は、浅草の浅草寺にいって来年に向けたお参りに行ってきた。
色々とお願いしてきちゃった!

そのあとは、うなぎ屋さんでお昼御飯を食べてきた。

浅草寺とかっぱ橋の間ぐらいにあるすこしこじんまりとした場所
にあるお店だけど、とても美味しかった!

『うなぎ さんしょ』

さあ、明日からは妻の実家に帰省だ!

年の瀬の雰囲気

20091223

今年は、7年ぶりに日本で年越しを迎えられる予定。

久しぶりの日本、特に年末に向かう日本の雰囲気が妙に懐かしい…。

アメリカは11月のThanksgiving Holidayぐらいから社会全体がスローになる。

仕事に関しても、休暇を取る人も多くなってほぼ開店休業に近いことも。
オフィスに残る人も「まあ、リラックスしていこうぜ」という雰囲気。

逆に、年明けは1月2日ぐらいからフツーに動き始めるので少々味気ない。

それと比較すると、日本は年末に向けた慌ただしさが増す感じがする。
それをこえると年末&年始はゆっくり・だらだらと過ごす。

今年も残すところ少し。
この慌ただしさを乗り越えて年越しを迎えるぞ!
プロフィール

Tony

Author:Tony
管理人: Tony
アメリカのとある都市で駐在員生活を送る30代のサラリーマン
仕事の事、アメリカ生活などをアップデート⇒09年2月に日本に帰国。現在、横浜に住んでます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。