
------


身だしなみと信用

20070525

今日は、同業者とのミーティングがあった。

目的は、市場情報の交換。

会ったのは、アメリカ人のセールス。

挨拶もそこそこに早速打合せを始める。

彼は自信満々にしゃべる。

ところが…話を聞いていて何かおかしいと思い始める。

言っている内容が微妙に変わる。

要は、一貫性に欠けている。

打合せが終わる頃には「この人の言ってる事は信用できるのかな?」と思い始めた。

そして部屋から出る時に、彼の後姿を見て、とある事に気付いた。

それは、彼のシャツが「よれよれ」でだらしなかったこと。

これを見た瞬間に、Tonyは思った。

彼の言うことは「話半分に聞いておこう」と。

外見だけで人を判断するのは良くない。

が、初対面時のように限られた時間&情報量で人を見極める場合、身だしなみは大きなファクターになる。

そんな事を感じた日だった。

コメント

非公開コメント
プロフィール

Tony

Author:Tony
管理人: Tony
アメリカのとある都市で駐在員生活を送る30代のサラリーマン
仕事の事、アメリカ生活などをアップデート⇒09年2月に日本に帰国。現在、横浜に住んでます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
