
------


「父と子の約束」 渡邉美樹

20070603

20070604133151.jpg

「父と子の約束」(渡邉美樹 著)

「家族とは? 会社とは? 学校とは? ワタミフードサービス社長、郁文館理事長、そして父親。辣腕経営者の基本理念は息子たちとの対話から生まれた…。成功を生んだ人間哲学の原点を語る」
(amazon.co.jpより)

居酒屋「和民」を経営する渡邉社長が書いた親子関係に関する本。

Tonyも父親になったこともあり、かなり真剣に読んでしまった。

渡邉社長が子供と向き合うために続けてきたこと。

それは「父と子の勉強会」。

「父と子の勉強会」では以下をカバーする。

第一部 子供の書いた日記について話し合い
第二部 課題図書に関する感想、話し合い
第三部 学校の勉強の補習

どんなに忙しくても必ず週一回 2時間びっちり親子が向き合う時間をつくったとのこと。

巻末には渡邉社長の子供二人のコメントが掲載されている。

「父が子供に望むこと、教えたいこと」に対して、子供の受け取り方が親父の期待と少し異なるのが面白い。

今は、それでもよいのだと思う。

即効性のある教育が全てではないので。

10年後に再度この子たちに同じ質問をしたときの反応が楽しみだ。

ちなみに、渡邉社長を題材に書かれた小説「青年社長」もかなりお勧め。渡邉社長がよく言う「夢に日付を」はTonyが好きな言葉の一つ。
ハートが熱くなる。
20070114154223.jpg

20070114154233.jpg


コメント

非公開コメント
プロフィール

Tony

Author:Tony
管理人: Tony
アメリカのとある都市で駐在員生活を送る30代のサラリーマン
仕事の事、アメリカ生活などをアップデート⇒09年2月に日本に帰国。現在、横浜に住んでます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
