
------


2009年を振り返る

20091213

少し早いけど、2009年を振り返ってみる。

個人的にも仕事的にも大きな変化があった年だったと思う。

古い順に追って書いていくと

①アメリカ⇒日本に帰国
今年の2月に6年弱に渡ったアメリカ駐在生活を終えてついに日本に帰国した。

最初は逆ホームシックにかかるかと思ったけど、結構順調に日本に適応しちゃった。

まあ、カリフォルニアの青い空と眩しい太陽は、時折懐かしくなるけど。

②仕事環境の大きな変化
詳細は割愛するけど、今年は仕事上は大きなターニングポイントだったと思う。

決してポジティブな経験ではないけど、逆境の中でいかに力を発揮するかを試されていると勝手に解釈して日々、精進が続いている。

③次のステップアップに向けた自己投資
日本での生活に慣れ始めた09年の春先ぐらいから徐々に次の自己投資に向けて動き出す。

ターゲットはビジネススクールへの進学。

前々からMBAには興味はあったけど、海外駐在中はとても物理的・時間的な制約が多すぎて断念したので、今回は本気で挑戦を考える。

何校か興味がある大学院の説明会に参加して最終的に、早稲田大学の夜間ビジネススクールに挑戦することを決めた。

11月初旬に願書提出。1次試験の筆記試験が11/21。そして2次試験の面接が1週間前の12/6。

今週の木曜日に、結果発表があり無事合格にこぎつけた。よかった・・。

本当の挑戦は、実際に勉強が始まる来年の4月からだけど、少し一息つけるかと。

それにしても、悪いこと良いことの両方が訪れた一年だったな。

まあ、共通して言えるのは少し精神的に成長できたことかな(都合よく解釈すれば)。

MBAの受験については少し自分自身の気持ちと考えを整理しておきたいので後日、詳しく書こうかな。

コメント

非公開コメント
プロフィール

Tony

Author:Tony
管理人: Tony
アメリカのとある都市で駐在員生活を送る30代のサラリーマン
仕事の事、アメリカ生活などをアップデート⇒09年2月に日本に帰国。現在、横浜に住んでます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
