
------


MBA受験準備: 参考図書

20091227

国内MBA受験準備に関する情報の第二弾。

受験準備の一環で読んだ書籍を簡単にご紹介。
(あくまでもTonyの例だけど…)

≪国内ビジネススクールの概要把握≫

① 『MBA、会計、MOTパーフェクトブック』
国内のMBAの概要をざっくりつかむには良いかと。

513-wriXFdL__SL500_AA240_.jpg


② 『国内MBA研究計画書の書き方―大学院別対策と合格実例集』 (飯野一、佐々木信吾 著)
「研究計画書って何?」といったレベルからスタートしたので結構参考にさせてもらった。

51R58BJD8TL__SL160_AA160_.jpg


≪小論文対策≫
早稲田のビジネススクールの入試は、小論文。
出題傾向としては、経営分野だけでなく、経済・社会全般まで網羅される内容が出るかな。
小論文対策としては、広く論点を拾うために下記を読んだ。

③ 『日経ビジネス』
毎週ホットなトピックを扱うので結構役に立つ。
小論文対策といわずとも読み物としても勉強になる。

④ 『日本の論点』
多くの受験者が勧めている。全ページを読む必要はないと思うけど。

51zGqMzOWWL__SL500_AA240_.jpg

⑤ 『Q&A 日本経済100の常識』
時事問題のポイントをつかむために読んだ。日本の論点と似た位置づけ。
この手の本は本屋さんに必ず置いてあるので、その他の本でも代用可。

日本経済QA

≪専門分野≫
Tonyは、戦略分野に興味があったため下記の本を中心に読んだ。
⑥~⑧は、よりGenericな内容。特に⑥がわかりやすくておすすめ。
⑨~⑪は、自分の興味に応じてセレクションは変わるかと。

⑥ 『この1冊ですべてわかる 経営戦略の基本』

経営戦略の基本


⑦ 『Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2009年 06月号』

51MpVH7qZrL__SL500_AA240_.jpg


⑧ 『競争戦略論』(青島 矢一、 加藤 俊彦 著)
競争戦略論


⑨ 『デコンストラクション経営革命―ビジネスの興廃を制する』(内田和成 著)

82071371.jpg


⑩ 『異業種競争戦略』(内田和成 著)

異種格闘技

⑪ 『逆転の競争戦略』(山田英夫 著)

逆転の競争戦略

コメント

非公開コメント
プロフィール

Tony

Author:Tony
管理人: Tony
アメリカのとある都市で駐在員生活を送る30代のサラリーマン
仕事の事、アメリカ生活などをアップデート⇒09年2月に日本に帰国。現在、横浜に住んでます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
