
------


2010年の目標

20100105

今年の意気込みを一応、忘れないように書いておきたい。

2010年のメインテーマは、「次の飛躍に向けた土台づくりの年」にしようかと。

華やかさは目指さず、ある意味「修行の年」としたい。

その為、基礎・基本を真摯に学び、常に素直な気持ちで臨みたい。

「仕事」、「学業」、「家族」に分けた重点テーマは以下の通り。

≪仕事≫
「チャレンジ精神で自分の殻を破る」
1月から新しい仕事がアサインされる予定。
正直、Tonyの良さを発揮できるかがわからない未知の領域。
恐らく、最初は苦労すると思うけど「自分が変われるチャンス」ととらえる。
失敗を恐れず、新しいことに積極的にチャレンジしたい。
ビビらず・焦らず・着実に…。

≪学業≫
「社会人としてのボトムアップと人脈構築」
10年後・20年後の自分を支える骨太な学びを今年から始めたい。
それを具体化するのがMBAへの進学。
特に戦略、組織・人材マネジメントの分野を重点的に吸収していきたい。
そして、これまで会社や一部の業界に限られていた自分の知見・人脈を
年代や業種・業界を超えた人脈を築いていきたい。

≪家族≫
「週末に子どもと向き合う時間を3時間は確保する」
仕事と学業の両立だけではなく、それを支える家族の存在に感謝すること。
特に、妻にまかせっきりになりがちな子どもとの時間を確保することを目標としたい。

<1月11日追記>
1月10日のTV番組(『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則』)をみて気付いたことを追記する。
メリハリをつけた子育てを心がける。
特に「ダメなものはダメ」とはっきり子どもに伝える。

Tonyは子どもを甘やかしてしまう傾向がある。
それは子どもにとっても良くないので今年は特に気をつけたい…。

後は、少しレベル感は落ちるけど、健康に留意することかな。
そのために、暴飲暴食は控えたい。
具体的には、「原則 夕食は8PMまでに済ませる」ことを基本としたい。
MBAに通いながら、それが可能かは不明だけど…

さあ~今年も頑張るぞ!

コメント

非公開コメント
プロフィール

Tony

Author:Tony
管理人: Tony
アメリカのとある都市で駐在員生活を送る30代のサラリーマン
仕事の事、アメリカ生活などをアップデート⇒09年2月に日本に帰国。現在、横浜に住んでます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
