
------


夢への一歩

20070307

USCPAに合格してから少し読書の時間が取れるようになった。

小説、実務系、教養系等 色々読むけど、その中の一つが自己啓発本。

これまで自己啓発に関する本を何冊か読んできたが、ある一つの共通項に気付いた。

全部ではないけど、概ね下記のことが書いてある事が多い。

①望む将来像を思い描くこと
②それを紙に書き留めること
③それを事あるごとに読み返すこと


これはある意味、自分自身の「Mission Statement」を作りなさいという事だと(勝手に)解釈している。

という事で去年、自分のMission Statementというものを恥ずかしながら作ってみた。

ジャンル毎に自分が志向する姿を書く
「自分の事」
「家族の事」
「仕事の事」
「手に入れたいもの」 etc

読んだ本に「格好つけないで正直に」とあったので結構 大それた事も書いた。

そして、事あるごとに、このMission Statementに立ち返るようにしている。

「自分の軸がブレそうになった時」、「重要な決断を下す時」。

そこには、揺るがない自分を確認できるので。

「自分が目指す姿」を再認識する。

そして、それに向けてふたたび走り出す。

将来の事は誰にもわからない。

だけど夢への一歩というのは、まずは自分自身が強く想うことから始まる(と思う)。

以下、Tonyが読んだ自己啓発本(参考)
①『自己を生かす』(Ben Sweetland 著)

②『人生を変えた贈り物』(Anthony Robbins 著)
20070307141501.jpg


③『It Works』(R. H. Jarrett 著)
itworks.jpg


④『7つの習慣』(Stephen R. Covey 著)
20070307141359.jpg


⑤『きっと芽が出る人の法則』(江口克彦 著)
20070307141656.jpg


コメント

非公開コメント
プロフィール

Tony

Author:Tony
管理人: Tony
アメリカのとある都市で駐在員生活を送る30代のサラリーマン
仕事の事、アメリカ生活などをアップデート⇒09年2月に日本に帰国。現在、横浜に住んでます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
