
------


マネーロンダリング

20070329

20070401132926.jpg

『マネーロンダリング』(橘 玲著)

「「五億円を日本から送金し、損金として処理してほしい」美しい女の要求は、脱税だった。四ヶ月後、女は消えた。五億ではなく五十億の金とともに。女と金はどこへ? 驚天動地の金融情報小説!」(Amazon.co.jpより)

この手の金融小説を初めて読んだけど非常に面白かった!

シャープなストーリー展開。

内容も非常に濃い。

ここまで書いちゃっていいのという位。

相当、この世界に詳しい人でなければ書けない内容だと思う。

話の中で、主人公が「成功する資産運用方法」を聞かれる場面がある。

彼は、こう答える;「資産運用しないことと、税金を払わないこと」

『リスクを取って勝負しても、マーケットに勝てるのは、ごく一部の選ばれた天才たちだけだ。そんなことなら、大多数の人間は最初から投資などしないほうがいい。一方、税金を払わなければ、その分だけ確実に利回りが上がる。これはノーリスクで、そのうえ誰にでもできる確実な方法だ、どんなプロでも、税コストを安定的に上回る運用をすることは簡単ではない』(P225)

ちなみに、著者の橘氏は以前ベストセラーになった『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』を書いた人だ。

以前、Tonyはこの人が書いた『臆病者のための株入門』を読んだけどこれも非常に面白かった。
20070401140021.jpg

コメント

非公開コメント
プロフィール

Tony

Author:Tony
管理人: Tony
アメリカのとある都市で駐在員生活を送る30代のサラリーマン
仕事の事、アメリカ生活などをアップデート⇒09年2月に日本に帰国。現在、横浜に住んでます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
