
------


USパスポートが届かない…

20070413

妻とチビが来週、日本への一時帰国を予定している。
(Tonyはお留守番)
主な目的はチビのお披露目。
特に義父は、今回がチビとの初対面。
この機会を利用して思う存分「孫を堪能」して欲しいな。

渡航に際して準備万端と言いたいところだけど1つだけ残件がある。
それはチビのUSパスポートが、まだ届いていないということ。

今年の2月初旬にUSパスポートを申請したけど、なんと発行までに8週間かかる(ちょっと長くない…?)。
因みに、その後に申請した日本のパスポートはとっくにゲットしている。

アメリカの事務手続きのトラブルには慣れているけど、今回ばかりは少し不安になってきた。

そこで、昨日アメリカのパスポートセンター(正式名称は不明)に電話で確認した。15分ぐらい待たされた後、オペレーターのおばちゃんと話すことができた。おばちゃん曰く、システム上で確認する限り書類は無事届いているとのこと。

ここまではOK!
出発日を伝えたところ「処理をExpediteするように伝えるわ」との事。
「ほっと一安心」といきたいところだけど、ここはアメリカ。
届くまでは安心できない。

こんなTonyの気持ちを察したのか、最後にオペレーターのおばちゃんが「来週の月曜日になっても届かなかったら、また電話してね」との事。

「大丈夫、言われなくても電話するから」と思いながら電話を切った。

頼むから届いてくれ~

コメント

非公開コメント
プロフィール

Tony

Author:Tony
管理人: Tony
アメリカのとある都市で駐在員生活を送る30代のサラリーマン
仕事の事、アメリカ生活などをアップデート⇒09年2月に日本に帰国。現在、横浜に住んでます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
