
------


TOEIC受験!

20070414

s11-IMG_3517.jpg

今日は、TOEICの受験日(あいにくの曇り空)。

今週の仕事の疲れが残ってるけど気合で乗り切るつもりで会場に向かった。

最後に、TOEICを受けたのは大学4年の時だからほぼ10年ぶり。

「海外で受けるTOEICってどうなんだろう?」と思いながら会場に着くと、びっくり。

全員アジア人だった。

国でいうと韓国、日本、中国といった感じ。

しかも20代と見受けられる若い受験生が多かった。(多分、学生)

さて肝心の試験はというと…、

可もなく不可もなくといった感じかな。

ただ途中で集中力が切れてしまったのが非常に残念。
(相当、疲れが残ってたんだろうな…。)

【今回のTOEICで学んだこと】
①リスニング:設問を先に読む事
リスニングは少々戦略的に解く必要あり。
特に、会話文の聞き取りは、先に設問を読んで聞かれる内容を想定しておくこと。
(これをやらないと非常に効率が悪い)

②リーディング:時間配分に気をつける事
前半の文法は結構簡単⇒ここは、時間をかけない。
後半のリーディングに時間配分の重きを置く。

なお、USCPAの勉強の成果なのかリーディングのスピードは格段に上がったような気がする。

まあ、とりあえず結果が楽しみだね。

【以下 蛇足】
ちなみに今回の試験会場は地元の大学だった。

大学のキャンパスを歩いていたら、学生時代のアメリカ留学のことを思い出した。

あの時は「よく勉強したな~」なんて思いながら。

あれから10年たったけど、Tonyはどれだけ成長したんだろう。

大学を歩いていたら無性に学生に戻りたくなった。

コメント

非公開コメント
プロフィール

Tony

Author:Tony
管理人: Tony
アメリカのとある都市で駐在員生活を送る30代のサラリーマン
仕事の事、アメリカ生活などをアップデート⇒09年2月に日本に帰国。現在、横浜に住んでます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
